ヴァンガード 永遠の中級者

なんとなく暇つぶしにヴァンガードの研究をしていく

デマゴアサシン、始めました

初投稿になります


どうも永遠の中級者です

カードファイトヴァンガードの記事をちょくちょく上げていこうと思っています


大会に出ているような方には当たり前の様な記事になりますが、新しいデッキに触ってみようかなという方、これから始めようという方に見ていただければと…(^ω^)



文章力皆無なのでお見苦しいかも知れないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




さて、今回はデッキ紹介から!


やや昨日デマゴアサシンのブレイドウィングパーツが揃ったので早速レシピを組んでみました!




ブレイドウィング サリヴァン4


ブレイドウィング サイクス4

フライングライブラリアン2

トラジッククロー4

デモンテッドエクセキューショナー2


ルーンウィーバー1

貪欲のサキュバス2

純愛のサキュバス2

ディメンジョンクリーパー4

ヴェアヴォルフイェーガー4


FV ヴェアフレーダーオルドナンツ1

エニグマティックアサシン4


☆ 悪夢の国のダークナイト4

醒 悪夢の国のモノクローム4

引 ヒステリックシャーリー4

治 カースドドクター4


罪深き者シャルハロート1

大魔神デマゴーグ1

殲滅のブレイドウィングティボールド4

悪しき者ジルドレイ4

エアーエレメンタルシブリーズ1

アグラトバトマラト3

夜陰の紳士サンジェルマン2


構築について


ルーンウィーバーは流行りで入れた感じもあるけど、アサシン、サイクス、クリーパー、イェーガーなどなど突っ込みたいものが全て4積みなので、手札にあれば何か動きを与えてくれるので助かってます


トラジッククローは、自力で盤面から消えるトリガーを主体に採用しているのでSCを加速させるエンジンになってくれます

トリガーもSCのコンボパーツとして考えているのでバランス配分にしています

モノクロームのみデッキに戻るのですり減った山札に残ったときアサシンのスタンドを計算に入れられるようになるのでありがたい


Gガーディアンのサンジェルマンですが、多分1で良いかな

山札を触りたくない時だけ使えれば良いので

2も要らないです







では、使ってみた感想


思っていたよりはるかに強かったです

✌︎('ω')✌︎

組む前はサンクの方が強そうだなあと思っていたのですが、デマゴの瞬間火力もレガリアの初回火力に匹敵していますし、ブレイドウィングの守備力の2択を持っている為に自由度も高いです


動きですが、

1.まずサリヴァンを引き当てます

ここは気合です


2.次にG2までにアサシン、クリーパー、サイクス、イェーガーのいずれかをリアに投げておきます


3.サリヴァンの効果で上記のリアをソウルに突っ込みます

アサシンが3枚入れられたならモノクロームやライブラリアンなどドローを含む動きを躊躇なく行えるので出来ればこの流れを目指します

✌︎('ω'✌︎ )


あとはデマゴルートなら…

デマゴに乗って、FVやソウルのクリーパーなどを吐くなりトラジックとトリガーを回すなりしてソウルを加速します


※相手にも分かりやすいようにデマゴに乗った後のソウルに入ったカードはVサークル以外に出して公開してあげると公平に試合を進められます

クリーパーなどソウルから抜けるカードも代替品を使ってカウントから外さないように!


最後は両サイドリア、デマゴ、アサシン達で2〜3万要求しまくれば相手は一撃のサイズを止められなくなりそのままお陀仏です

逆に、デマゴアサシンを相手にする時は止められる初撃はキチンと止めましょう




ティボールドルートなら…

ソウルの加速が出来そうになければひたすらティボールドに乗り続けてください

リアに1万与える効果が有効になる時期にはアサシンも揃っているはずなので踏み込めば多分勝てます




大会に出てみて…


1箇所目

かげろう◯

ローゼ◯

ルアード◯


2箇所目

かげろう◯

グルグ◯

レイフォ×


実際に当たった相手でキツかったのはカオス(フリー)とレイフォでした


カオスは単純に前列を取られてしまうから先行だとデマゴアサシンが出来ません

ですがティボールドで山札がリフレッシュするのでカオス側の山札が消えるのを待って入ればなんだかんだ勝てました

人によっては☆引ける族かもしれないので、Vだけは絶対に止めましょう


レイフォは早すぎます

方向性はデマゴアサシンと同じで殺すのに充分な火力で一気に詰めていきます

超越も必要としない、前回の強化で安定してレイフォに乗れるなど初手に求めるものの少なさも強さの一つでしょう

これは負けました


今回の課題は超越前に潰されそうなデッキ相手にどう立ち回るか、でしたね…(・_・;


サンク対面の頃から早いデッキは苦手でしたので 、その対策でギアクロ(ヘテロ目当て)を使い、広島WGPで4戦3勝を上げました…

が!今回クラン自体の変更、相手ターン中の干渉手段は無し、とデッキの武器をリセットした状態なのでこれからプレイングを磨いていかなくては…!



それでは今日はここまでで(`・ω・´)

また会いましょう!